クレジットカード キャッシング

お金の対処法

一昔前の地方ATM事情

読了までの目安時間:約 2分

 

学生時代、地方都市に一人暮らししていました。
アルバイトと奨学金での苦学生をしていたので、家計はいつもギリギリ。
そんな時、アルバイトが夜遅くまで連日続き、お金をおろしに行く暇が無くてとうとう財布の中が空に。

当時は深夜まで営業しているATMも無く、今のようにコンビニにATMも無かったため困り切ってしまいました。しかもスーパーなどでクレジットカード支払いもあまり浸透していなかった種、買い物もできない。
そんな時、ふと銀行ATM隣のキャッシングが目に入りました。

クレジットカードでキャッシングができる、とそこに書いてある。
取りあえず一万円あればいいし、すぐにカードの引き落とし日が来るからその時に返済もできる。
初めてキャッシングを利用するので、本当に怖々。

けれど操作はあっという間。普通のATMと同じようにお金をおろして、後でクレジットカードの返済と一緒に払うだけ。あんなに怖がっていたのはなんだったんだろう、という呆気なさでした。

今はネットでもキャッシングができるようになっているそうなので、本当に日々色々な手段が出来ているのだと実感します。
今でこそATMも夜中までやっているので、利用する機会があまりありませんが、また似たような機会が有った時にはお世話になるかと思います。

 

タグ :   

クレジットカード   コメント:0

身内なのに、こんな金額とは

読了までの目安時間:約 2分

 

結婚式の御祝儀に思い出してみると、兄弟の結婚式と友達の結婚式ぐらいしか出席した事がないのですが、
お祝いで渡す時は結婚式マナーの本で書いてあるとおり3万円包んでいます。
これが常識だと思っていましたが!


 

タグ :    

クレジットカード   コメント:0

祝儀の相場

読了までの目安時間:約 2分

 

結婚式のご祝儀ですが、私が結婚した当時は一人二万円で、五千円札二枚と一万円札が一枚が相場でした。
二万円だと割り切れてしまう数字なので縁起が悪いから、お札の枚数で考えると言うものでした。でも、今はご祝儀の相場も値上がりし、三万円と聞いてびっくりしました。


 

タグ :    

クレジットカード   コメント:0

ポイントは特にならない

読了までの目安時間:約 2分

 

調子に乗ってバーゲンをはしごして洋服やバッグ・靴など手当たり次第に買ってしまい、カードの支払い明細を見てビックリ。
自業自得ですが一括で支払ってしまうとその月の生活費が無くなってしまうのでとりあえずリボ払いに変更しました。


 

タグ :    

クレジットカード   コメント:0

毎月の利息を計算すると

読了までの目安時間:約 2分

 

5年前くらいに会社を退職し、転職しました。
現金がなくても買い物ができるクレジットカードの便利さのとりこになってしまい、ほとんど何も考えずに使用していたら毎月の請求額が多大なものになりました。
転職した企業は以前より給料も下がったので支払いに困っていました。
そんな中友人からリボ払いの話を聞き、早速申し込みました。


 

タグ :    

クレジットカード   コメント:0